リスクマネジメント協会 Association of Risk Management
リスクマネジメント協会/日本RIMS支部








Risk and Insurance Management Society, Inc
IFRIMA

Q1. 協会の会員になるには、どうしたらいいのですか?
当協会では、法人会員制度と個人会員制度を設けています。法人会員は、小協会の活動主旨にご賛同いただいた法人・団体には、申込書をご提出いただいた後、簡単な審査でご入会いただけます。個人会員の場合は、小協会が実施する資格認定試験に合格することを入会資格としています。ご入会に関する手続きは、ホームページ内「ご入会までの流れ」をご覧ください。
Q2. 法人会員申込みの際の、審査とは何ですか?
審査とは、その企業がリスクマネジメントを行なっているかという審査ではなく、ご入会目的が販売などの営業活動であるか否かを確認することです。リスクマネジメントの導入を考えている企業様は、是非ともご参加いただき、小協会の法人会員特典をフルにご活用ください。
Q3. リスクマネジメント資格は、国家資格ですか?
リスクマネジメント資格は、任意団体であるリスクマネジメント協会が認定する資格です。
Q4. 試験に合格しただけでは、資格を持っていることにならないのですか?
リスクマネジメント資格は、英語検定などとは異なり習得された技術、知識を常に情報を収集することにより更新する必要があります。リスクマネジメント協会では、会員の方々に情報を常時供給することにより、会員の皆様の資格を認定しています。ご入会になられない場合、資格は協会認定とはなりません。
Q5. 私は、○○会社に4年勤めていますが、一般受験資格に該当しますか?
当協会の一般からの受験資格には、「リスクマネジメント実務経験3年以上」としていますが、リスクマネジメントの実務とは法務関連から財務、保険、企画、人事等々幅広い部署で考えられるため、「実務経験に当てはまるか否か」の判断は、自己判断の上申告としています。
Q6. リスクマネジメント実務3年以上経験しているので、一般受験資格で受験するのですが、推薦するテキスト等はありますか?
リスクマネジメント協会で認定しているテキストは、認定講座のみになります。一般受験の場合は試験範囲を参考にそれに適した関連書で学習していただくことになります。多くの方は、インターネット等の検索機能を利用されています。
Q7. 引越しをした・メールアドレスを変えた
会員登録内容を変更する場合は、書面またはメールが必要です。FAXまたは郵便でご連絡いただき場合は、変更届書はありませんので、白紙に
(1) 氏名 (2) 会員番号(わかれば) (3) 住所 (4) 変更事項 (変更前と変更後)
を書きご連絡ください。
また、協会ホームページのトップページの「会員情報変更」をご利用ください。
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